NPS ネット・プロモーター・スコアを目標に使えるか
ネット・プロモーター・スコア(顧客ロイヤルティと収益性の関係を解き明かすために試行錯誤を掲げた結果が、推奨意向を質問し、顧客を「推奨者」「中立者」「批判者」にセグメント分けする手法)
日本は数字で目標をたてるというより 中立者から推奨者という位置になってもらえるようにな形がよさそうです。
カスタマージャーニーマップ
顧客とのすべての接点における評価を可視化するためのもの
カスタマージャーニーマップとは自社が抱えている顧客がサービスを認知する段階から最終的に購入に至るまでの、行動や感情のプロセスを図示化したもの
あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?0~10点で点数を付けてください。というより 推薦してくれるかどうか 9点から10点
他者にすすめるという未来の行動を点数化するため、今後の収益性と連動すると考えられています